+--- TMK TRAVEL ---+
HOME * 島に行こう! * いろいろな砂 * 旅の写真 * 島ランキング * 旅の本 * オススメ映画
好きな音楽
 * リンク  * WEBRING * お知らせ掲示板 * ハーボットBBS * プロフィール

「旅人が答える100問」のHPへ

Q001. お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
 TMK、女、19XX年5月23日、A型。
Q002. あなたのお仕事はなんですか?
 旅人・・・・・(-ω-;)
Q003. 出身地と現在住んでいる場所を教えて。
 宮崎県で生まれ、いろいろな場所で育ち、現在は東京都在住。
Q004. もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
 ありません。
Q005. 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
 1〜7回。
Q006. 暑い国と寒い国、どちらが得意?
 暑い国。「暑いよぉぉぉ!」と文句を言いながらもどこか快感。寒いのは大の苦手です。
Q007. 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
 今の自分の名前のままで通します。名前なんかどーでもいいようでいて、実はけっこう大事だと思う。
Q008. 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
 特に外国人向けにアピールしたい部分はありませんが、海外にいる時は特に、自分の考えをしっかり持ちつつ、柔軟で気さくでありたいと心掛けています。
Q009. 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
 インドネシア、フィリピン、タイ、マレーシア、ベトナム、シンガポール、台湾、香港(中国)、スリランカ、モルディブ、ハワイ(アメリカ)、北マリアナ連邦、フィジー、ニューカレドニア、仏領ポリネシア(フランス領)、セイシェル、オーストラリア。(回数は覚えていないので省略)
Q010. どんな旅のスタイルが得意?
 往復の飛行機のチケットだけを買って出発し、あとは気分で好きなところに行く1人旅。1ヶ所でじーっと過ごすこともあれば、激しく動きまわることもあります。
Q011. 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
 気楽。日本にいる時は何かとやることや気がかりが多くて疲れます。成田から飛行機が飛び立った途端にス〜っと気が楽になります。
Q012. 今後行ってみたい国はどこ?
 アイルランド、ニュージーランド、インド、ヨーロッパの国々など。
Q013. 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
 覚えてないほどずーーーっと昔。シンガポール。友人に誘われてなんとなく行った5日間位のパックツアーでした。楽しかったけど、特に緊張も感動もなく、すーっと行って、すーっと帰って来た。
Q014. 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
 むむ・・・この匂いは・・・?
Q015. あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
 行きたい場所がある時。ゆっくり考えたいことがある時。のんびり休みたい時。寒い時。
Q016. 愛用のガイドブックは?
 おなじみ「歩き方」シリーズなど。いろいろと不満の声も聞きますが、それほどまでにはあてにしていないので、内容にはほぼ満足して便利に使わせていただいてます。
Q017. よくお世話になる旅行会社は?
 その時に探しているチケットが1番安い会社。
Q018. お気に入りの航空会社は?
 今までで1番気に入ったのはニュージーランド航空。椅子や食事の良さと、スタッフの気持ちのいいサービスに感動しました。普段は値段やマイレッジによって選ぶので気に入らない航空会社にばかり乗ることが多いけど、落ちないでちゃんと予定通りに飛んでくれればどこの会社でもいい。
Q019. 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
 長年愛用のコニカのコンパクトカメラ1台のみ。旅にはデジカメや一眼レフは持って行きません。
Q020. 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
 1番思い入れが強いのはフィリピン。私に旅の楽しさや、せつなさを教えてくれた国です。
Q021. 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
 二度と行きたくない国というのはないけど、高くて遠いところはもう再訪できないかも・・セイシェルとか。
Q022. 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
 ニュージーランド。今までに日本や旅先で出会ったニュージーランド人は、皆さんあまりにも良い人ばかりだった。心が健康的でまっすぐ素直に育った感じ。もちろん中には悪い人もいるでしょうが、彼らが生まれ育ったニュージーランドという国はどんなところなのか、ぜひ行ってみたい。
Q023. 飛行機の中での過ごし方を教えて。
 とにかく寝る。ひたすら寝る。1分でも長く寝る。起きていると長くて狭くて辛いので・・・。機内でよく眠れるように前日は徹夜をして出かけることもあります。
Q024. 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
 現実的なことなら・・・横になって寝ること。すいている時はできますね〜。嬉しいですね〜。そんな時は、食べたら即、真ん中の4席を確保して寝に入ります。今や非現実的となったことでは・・・喫煙・・・(T▽T)y-゚゚゚
Q025. 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
 異常に出入りが激しい人。風邪で咳込んでいる人。極端に体が大きい人。
Q026. 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
 暴力などによる身の危険。
Q027. どーしても馴染めない外国の習慣って何?
 (一部の国での)当たり前のような賄賂の横行。恥ずかしくないのかー!・・・と尋ねてみたことがあるけど、全然恥ずかしくないそうです・・・(゚∇゚|||)はぁうっ!
Q028. 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
 日本酒。
Q029. 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
 あまり買い物はしないけど・・・タヒチで買った黒真珠のピアス。かわいくて気に入っています。小さくて安めのものだけど、日本で買ったらきっと高いはず。
Q030. なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
 香港で買った中国製ハーモニカ。未使用。なんで買ったんだろう?もったいないから練習しようかな。
Q031. 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
 裏ワザは特にありません。表ワザでは、効率よくマイルをためて使うことぐらいかな・・・安く長い路線、ダブルマイルなどのキャンペーンの時はためる。高い時期、路線で使う。ストップオーバーやオープンジョーをうまく使えば、更に楽しめます。
Q032. 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
 飛行機に長時間乗ること。長くて、狭くて、乾燥していて、とにかく疲れる。
Q033. 旅にはどんなカバンで行きますか?
 黒いナイロンの3WAYバッグ。重さは大体いつも7〜10kgぐらい。これが自分で担いで自由に動ける限界です。最近、初めてスーツケースを購入したので、今後は行き先に応じて使用する予定。
Q034. 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
 計画段階では、チケット探しや情報集めに大活躍しています。インターネットのおかげで、本当に便利になりました〜。旅行中は、時々ネットカフェでメールをチェックする程度。
Q035. 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
 30人ぐらいかな?
Q036. ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
 安全性や立地、値段と見合うこと。部屋は値段相応なことが多いけど、気遣いやスタッフの仕事ぶりは値段と比例しないことが多いように思います。
Q037. 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
 フィリピン・ボラカイ島のフライデーズ。今はきれいなリゾートになってすっかり変わってしまいましたが、当時は電気もなく塩水シャワーの簡素な竹のバンガローでした。とても雰囲気が良く、忘れられない至福の時間を過ごしました。以前のオーナーのBillがマニラで射殺されたという噂は本当?どなたか情報を!
Q038. 旅行中、何を着て寝てる?
 XLの白いTシャツ。
Q039. 旅にはどのような薬を持参する?
 センパア(酔い止め)、エクトン(下痢)、イブ(解熱・鎮痛)、ヴィックス・ドロップ(喉)。
Q040. 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
 チョコレートなど、もしもの時に口にするカロリーが高いもの。
Q041. 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
 ヘッセの『デミアン』。旅にはいつも持って行きます。くじけそうな時にいつも読む部分があるから。
Q042. 1回の旅の予算はどのくらい?
 場所にもよるけど、ほとんどは10万円以下。
Q043. 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
 カメラ、本、お守りのブレスレット。
Q044. こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
 信用できない人。旅を楽しもうという気持ちがない人。嫌煙家。
Q045. 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
 ほとんど1人旅なので旅仲間とケンカしたことはないけれど、出会った人とケンカしたことは多々あります。ナンパを断ったら逆切れされて、更にこちらもそれを上回って切れてみたり。ぼられたり、騙されたり、失礼なことを言われたり、されたりして激怒したり。言うべきことはきっちり言い、怒るべき時には適度に怒るように心掛けています。
Q046. 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
 南の島の快適なバンガローでのんびり。きれいな海で遊んだり、星を眺めたり、ゴロゴロしたり・・・せっかくだから思いっきりベタベタして過ごしたいな〜。
Q047. 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
 オプショナルなツアーはほとんど経験がないので、わかりません。・・・あ!シンガポール発の「マレーシアに蛍を見に行く日帰りツアー」はすごーくいいと聞いて、先日立ち寄った際に申し込んでみましたが、定員割れで中止となり行けませんでした。本当にそんなにきれいなのでしょうか?参加された方、いらっさいますか〜?
Q048. “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
 タイで、古式マッサージの師匠の家に住み込みでタイ・マッサージ修行。途中、厳しい指導からの疲れとなかなか上達しないもどかしさから、すねて家を飛び出したりするが、師匠一家の愛情に気づき反省して家に戻って謝罪して和解。その後は人が変わったように熱心に練習に励み、メキメキと上達!優秀な成績で無事に免状を取得する。旅立ちの朝、今や本当の家族同然となった師匠一家と抱き合って別れを惜しむ・・・ってな感じの番組でしたっけ?ずっと昔に見たことはあるのですが、今もやっているのか、どんな番組になっているのかわかりません。今はニュースと映画以外、テレビを見ない生活なので・・・。
Q049. 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
 フィリピンのボラカイ島で見た満天の星空。当時は島に電気がなかったこともあって、真っ暗な夜に隙間もないほどの星空・・・日本で星が1番きれいだと言われる宮崎県小林市にも住んだことがありますが、比較にならないほどきれいでした。
Q050. 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
 インドネシアのバンカ島で食べたサンブリンクンという、ちょうど日本のふりかけのようなもの。ごはんにかけると、そーりはそりは美味しいのです。この島はとにかく美味しい食べ物が多くて、オタオタという笹かまぼこみたいなもの、バッパオという肉まん・あんまん、クエ・ジョンコンというもち米と黒砂糖(たぶん)からできたお菓子、ふわふわのかき氷、テフスイという甘〜い豆乳、などなど・・・思い出すと ( ̄¬ ̄o)じゅる
Q051. 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
 あります。嬉しくて泣いたことも、悲しくて泣いたことも、いろいろ・・・。
Q052. 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
 A型肝炎、膀胱炎、下痢、貧血、風邪、その他。
 A型肝炎はフィリピンから帰国して2〜3週間後に発症。忘れもしないクリスマス・イブの夜、「すごくだるいなぁ・・」と思いつつ、乾杯してシャンペンを一口飲んだら、そのまま気が遠くなって倒れた。高熱と体を起こせないほどのだるさと割れるような頭痛で、ひどい風邪だと思って自宅で1週間うなっていた。すると、フィリピンで一緒だった新潟の女の子から電話が来た。「私、先週から肝炎で入院してるんだけど・・・TMKは大丈夫?」「へ・・・?もしかして、これって肝炎か〜?!」 翌日、急いで病院に行った。どの食べ物が原因だったのかは不明。思い当たるものがありすぎて・・・(-_-;)
Q053. 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
 危うくレイプされそうになったことが2回。タイとインドネシアで。どちらも、もうダメかも・・とあきらめかけた時に不思議な展開で助かり、「おばあちゃん、ありがとう・・」と天国の祖母に感謝した。祖母が守ってくれたのだとはっきりと感じた。
Q054. 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
 恥ずかしながら、貴重品袋ごとまるまる落として紛失(大汗)。パスポート、チケット、現金、クレジット・カードなどすべてが入っていた。インドネシアだったので、警察に届けるにも当然ながらワイロを要求されて、残りわずかな所持金まで警官に取られて悲しかった・・・(T-T) 数日後、「拾った」という人が現れた。拾った時にはもうお金は入っていなかったが、パスポート・カード・チケットは謝礼をくれるなら返すと言う。交渉の末、更なる謝礼金と引き換えに現金以外の物は何とか返してもらえた。お金を抜き取ったのも絶対オマエにきまっとるわぃ〜〜〜!フガー(`Θ´)==3 旅行中の紛失・盗難系のトラブルは、今のところ、この1回だけです。
Q055. 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
 機内食のスプーン&フォークなどのセットを失敬。お持ち帰りして部屋で食べる時のために、行きの飛行機で毎回こっそりと・・・(^-^;)))ゴミン
Q056. 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
 フィリピンのボラカイ島で出会ったイタリア人男性。7年後にフィリピンの別の島で偶然再会した。7年間、私はいろんな国を旅してまわり、彼はフィリピン一筋。当時ただのだらけた旅行者だった彼は、フィリピン人女性と結婚してレストランを経営し、立派な家も建ててすっかり落ちついていた。あり?私は7年間一体何を・・・?
Q057. 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
 ん・・・?どうやって説明?興味がありそうなことを言葉で説明・・・するかな?他にどうやって説明するのだろう?絵や写真で?ジェスチャー?いい方法を教えてください〜。
Q058. 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
 (一部の国の方に)謙虚さ。思慮深さ。責任感。見返りを求めない親切心。
Q059. 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
 日本円にものを言わせて人道に悖る行為をする人たち。
Q060. 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
 砂。「いろいろな砂」のコーナーをご覧くださいませ〜!
Q061. あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
 海外に行く時はいつでも、日本人でよかったとしみじみ思います。こんなに簡単にいろんな国に出入りできる国籍が持てて本当によかった。先輩方に感謝しています。
Q062. ズバリ、自分に足りないものって何?
 体力・・・じぇんじぇん足りてないっす〜(T∇T)
Q063. 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
 お風呂。清潔なトイレ。
Q064. もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
 両親の健康。
Q065. 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
 自分が楽しめて人のためになる分野で、ひっそりこっそり地道に活躍したい。
Q066. 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
 カレーライス。
Q067. 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
 んーーーーー、困ったな・・・。
Q068. 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
 「ありがとう」 日本語の中で一番美しく、大切な言葉の1つだと思います。
Q069. 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
 日本人、日本語、日本食。
Q070. 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
 2002年10月のバリ島での爆弾テロ事件。その時ちょうど現場近くに滞在していて、私の部屋の窓も全壊。運良く数十分の差で出掛けて被害は逃れたものの、悲惨な現場を目の当たりにして精神的なショックは大きかった。しばらくは急に不安感に襲われたり、怖い夢ばかり見て眠れなかった。一生忘れられないと思う。個人的には、このテロ以降の短期間に身近で立て続けに悲しい死に接し、生と死について、これからの人生について、深く考えさせられた。
Q071. 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
 ありません。
Q072. 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
 ヒッチハイク。自転車旅行をする体力はないので。実際はヒッチハイクはめったにしません。場合によっては危険だし、ちゃんと払うものを払ってバスにでも乗る方が気楽。
Q073. 永住するとしたらどこの国がいい?
 必要とやる気があれば、どこでも。
Q074. 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
 ある。アメリカ人、インドネシア人。
Q075. 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
 フィリピン人の楽しみ上手なところ。インドネシア人の親しみやすいところ。北米人のわかりやすいところ。ドイツ人の誠実でまじめなところ。ニュージーランド人の精神的に健全なところ・・・などなど。(すべて私の経験からだけの印象なので、違うことも多々あるはずです)
Q076. 旅先でのアバンチュールってどう思う?
 お好きな方はご自由にどうぞ。私はお遊びには興味がありませぬ。
Q077. 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
 その人が好きなら、どこの国の人でもいいです。
Q078. 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
 できるだけ自由・平等な民主主義の国。
Q079. イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
 中華料理。日頃食べているものに1番近くて、メニューの幅も広いから。
Q080. 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
 犬。一緒に楽しい旅ができそうだし、いざという時には守ってくれそう。
Q081. 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
 墜落。あまり泳げないので、沈没は怖いし苦しそうで勘弁してほしい。
Q082. 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
 2泊3日で好きな国へ。行きたいところに行ける方が幸せ。1都市1泊ずつではハードすぎて、世界一周といっても毎日毎日移動だけの辛い旅になりそう。
Q083. “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
 アジア人の女がすべてお金で買えるものだと勘違いしている、タイあたりにいる欧米人(白人)の男性たちよ・・私は日本人っす。お金にもVISAにも困ってないっす。「アメリカに連れて行ってあげようか〜」なんてセリフで誘うなー!いつでも自分で行けるっすよ♪
Q084. 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成しなさい。
 金額を気にしなくていいなら(喜)、アイルランドかニュージーランドをぐるりと一周。南の島の素敵なリゾートで1ヶ月ゴロゴロのんびり、もいいな〜。
Q085. あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
 物価の高さ。
Q086. 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
 としまえんの花火大会に連れて行って、ビールを飲みながら「た〜まや〜!」。(夏季限定)
Q087. 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
 グレイプバインの田中くんと、地味でまったりでしっぽりなアジア長期旅行。
Q088. 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
 働いたら・・・ダメ?それが不可能なら、日本から家族か友人に送金してもらうか、誰かお金を貸してくれる人を探す。こんな時、大使館は貸してくれるのだろうか・・・?
Q089. どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
 インドのヨガ。
Q090. ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
 ナミビアのナミブ砂漠。
Q091. もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
 恐怖を味わずに一瞬で済ませてほしい。
Q092. もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
 もう少し南。一年中暖かくなりそうだから。でもこのままがいいかな・・?んー、やっぱりちょっと南!
Q093. あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
 あの人に、「・・・・・・・・」と。(ひ・み・ちゅ♪)
Q094. 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
 『天使の涙』の殺し屋のエージェントの役。せつないっす〜。
Q095. 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
 拉致かな?拉致後の扱いにもよるけど・・。拉致された後に暴行されるなら、暴行だけの方がいいし・・。
Q096. 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
 海。
Q097. もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
 二度と行けない方。帰って来るから旅なのであって、一生帰って来れなかったら困ります〜。
Q098. あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
 ゆっくりと時間をかけて日本縦断温泉めぐり。
Q099. ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
 おでかけ♪
Q100. 最後になにか一言どうぞ。
 南の島に行こう!

お疲れ〜!プロフィールに戻る?


+--- TMK TRAVEL ---+
HOME * 島に行こう! * いろいろな砂 * 旅の写真 * 島ランキング * 旅の本 * オススメ映画
好きな音楽
 * リンク  * WEBRING * お知らせ掲示板 * ハーボットBBS * プロフィール